« 2006年10月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年1月30日 (火)

この集団は・・・・・

ちょっと掃除をしていたら昔作った粘土細工がでてきました。もともとチョロQと一緒に飾ろうと思って作りましたが
トミカサイズのミニカーの隣においても違和感ありませんね。一応、レーシングドライバーとピットマンみたいな設定。またちょっと作ってみようかな?

05160006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

PORSCHE RS Spyder

MINICHAMPS PORSCHE RS Spyder #7 ALMS2006ミッドオハイオ優勝車です。ゼッケン6の方は昨年ポルシェ特注モデルででていました。今年は、ポルシェとアキュラの参戦でALMSも盛り上がりそうです。そう言えば、デイトナ24時間でモントーヤが初出場で初優勝しましたね。アメリカはスポーツカーレースが盛り上がってるのかな?ナスカーには、今年からカムリもでるし、なにげにアメリカのモータースポーツに注目です。

05160003


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

AUDI V8 quattro Evo1991 #46

AUDI V8 quattro Evolution1991 #46(←あえて台座とは違う正式名称で)。ワルター・ロールが駆った46号車。本日、購入の新製品です。ブログの第一回目で紹介した同車種モデルの新バージョン。しかし、当時のDTMは、おもしろかった。現在やっているDTMなんかくらべものにならなかったな。ま〜、自分の中で今のモータースポーツに対する「熱」がさめぎみなのかもしれないけど。でさっそく新旧比べてみました。新らしい方は、全体的にシャープな感じですが特にフロント周りがそう感じさせます(抽象的ですみません)。内装も細かく作り直されているし、ロールバーも実車の通り組まれてます。アンテナも足されております。一つ残念なのが箱の表記が1990年のなっていることです。
05110004

05110005

05110007

当時購入していまだに重宝しているのが北斗通商発売のビデオと書籍「ツーレンワーゲンストーリー’91」。
本の方は今も毎年購入してます。ツーリングカーレースファンなら是非、購入をオススメします。

05110008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

RENAULT Clio

マジョのクリオです。日本名は、ルーテシア。このルーテシアっていう名前に今でも違和感を感じます。当時は、日本に正規輸入される前にカーグラフィック誌とTVでクリオと紹介されていたのでそちらの印象が強くて。Gr.N仕様のクリアをラニョッティがドライブしているのをCGTVで見て感動したな〜。マジョのクリオですがゼッケンが93のものは通常タイプでゼッケンが5の方はフロントタイヤが動くSUPERSシリーズ。

270renault_clio1

270renault_clio2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

Renault 5 Maxi Turbo

マジョの5マキシターボ。ブルーの物は、良く見かけますが黄色は珍しいかな?1985年のツール・ド・コルスで優勝。ドライバーは、ルノーと言えばこのひと、ラニョッティーです。このマジョ、キチンと「Rothmans」と表記されてます。FBMとか行くと実車が見れるんだろうけど。今年は、なんかイベントいきたいな〜。
04300158

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

MERCEDES 190E 2.3-16

マジョのMERCEDES 190E 2.3-16。BMW 3シリーズに対抗して若いユーザーをターゲットにしたモデル。若者向けスポーティモデルの割に申し訳ない程度についたリアウイングと微妙なオーバーフェンダーというやっつけ仕事。当時は、M3に対抗すべく開発を急いだためDOHC16バルブヘッドをコスワースに開発させたとか・・・・。このマシン、当時の全日本ツーリングカー選手権にも出ておりました。遅かったけどね。
04300117


04300116


04300119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

RENAULT KANGOO

マジョのルノーカングーです。我が家のマジョコレクションのなかで一番台数があるのがこれです。その数7種。もともと勤め先のイメージカラーにリペインとして会社の机に飾ろうかなっと思って購入したのがきっかけなんですがよくみるとなんとも可愛い顔してるじゃないですか。結局1台もリペインとどころか塗装の剥離すらしてません。未だBIBカラーのカングーを探し続けております。
Majo2882893

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

MERCEDES SLK

マジョのMERCEDES SLKです。青メタの物は数カ所のブログで紹介されておりましたが昨年末になり赤メタそしてグリーンメタも相次いで捕獲いたしました。赤メタは、内装が黒になり、大人な感じをうけます。同一車種3色並べますとやはりいいです。週の半分以上マジョ狩りに出ていて良かったと思う瞬間でもあります。

Majo232b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

Lintoy Porsche 911&917

年も明けて気分もリフレッシュ!! 久々に更新です。復活1発目は、Lintoy Porsche 911と917です。両車とも子供の時にたぶん近所に会った駄菓子屋で購入したもの。リアが開くギミックつきです。911の方は塗装がけっこう剥げてますが917は元がシルバーのため剥げていてもあまり気になりません。Lintoyは、全体的にシャープな感じがして結構好きです。

Lintoy1


Lintoy2

今年は、まめに更新できるようにがんばりますので宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年4月 »