2007年10月28日 (日)

PMA AUDI V8 Quattoro 1990&1991

PMA AUDI V8 Quattoro 1990&1991 。しつこいですがこれもドイツより個人輸入いたしました。DTMのスペシャルエディションの1番目。はっきり言ってメルセデスやBMWよりも明らかに外観が地味、それなのに速い!!そんなアウディにすっごく憧れてたんですよ、当時。乗ってた自転車もこのカラーリングにしてました。
02080003

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

PMA BMW M3 Sport Evo #24

PMA BMW M3 Sport Evo #24 。これもドイツより個人輸入いたしました。DTMのスペシャルエディションの3番目。チェコットやラバーリア、ヴィンケルホックにラフィー、ピロなどそうそうたるワークスドライバーでなく、なぜバイエルンが選ばれたかは不明。
02080002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

PMA MERCEDES 190E Evo2AMG KonigSET

PMA MERCEDES 190E Evo2の2台セット 。90年のAMG Konigのティムとルドヴィクです。限定1606個で国内でも手に入ったかどうかは不明ですがドイツより個人輸入いたしました。DTMのスペシャルエディションの4番目。旧DTMでメルセデスドライバーのなかで一番好きだったのはティムでした。今は何をしてるんでしょう?
02080001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

PMA MERCEDES 190E Evo1AMG-Karcher

PMA MERCEDES 190E Evo1AMG-Karcher 。こちらも1990年DTM参戦車。ドライバーは、ヴェンドリンガー。レギュラードライバーではなく、第15戦から参戦。結局、1度もTOP10にも入れませんでした。そういえば90年のメルセデスのモデルの”スリーポインテッドスター”はすべて穴があいてません。今だったら叩かれる格好のネタになりそうですが昔は、それでも許されたんですよね〜。
02050008
PMA Best.-Nr.3030 Mercedes 190E Evo1 AMG-Karcher K.Wendlinger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

PMA MERCEDES 190E Evo2MS-JET

PMA MERCEDES 190E Evo2MS-JET 。昨日のオメンのチームメイトがこちら、ビエラ。この年のランキングは10位。Rd14では、優勝もしてますがその時はevo1でした。ビエラがこのevo2に乗れたのは最終戦ホッケンハイム。メルセデスユーザーの中では最後の供給でした。翌年は、AUDIに移籍。のちにAUDI最速の男になるのですがそれはまた別の時に。

02050009
PMA Best.-Nr.3120 Mercedes 190E Evo2 MS-JET F.Biela

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

PMA MERCEDES 190E Evo1 MS-JET

PMA MERCEDES 190E 190E Evo1。所有してるミニカーのなかでは、かなりの古株になるモデル。これは、90年のDTMでオメンが駆ったマシン。この年、あまり目立った成績も残せずランキング14位。オメンと言えばその後、長きににわたりメルセデス系チームに在籍するのですが本家AMGでなく、なぜか”信頼できるセカンドチーム”に所属。
02050007_2
PMA Best.-Nr.3021 Mercedes 190E Evo1 MS-JET V.Ommen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

VW T5 Bus

ミニチャンプスのVW T5 Busです。海外のtoy fair限定モデルでよくこのようなカラーリングのものがありますよね。大抵は、レーシングカーやスポーツカーと言った物をベースにしてオークションや一部専門店で高値で取引されております。でもこのVW T5 Busは、通常品ですので定価で買えます。これだって十分かっこいいと思うんですが。
08080014


08080013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

PORSCHE RS Spyder

MINICHAMPS PORSCHE RS Spyder #7 ALMS2006ミッドオハイオ優勝車です。ゼッケン6の方は昨年ポルシェ特注モデルででていました。今年は、ポルシェとアキュラの参戦でALMSも盛り上がりそうです。そう言えば、デイトナ24時間でモントーヤが初出場で初優勝しましたね。アメリカはスポーツカーレースが盛り上がってるのかな?ナスカーには、今年からカムリもでるし、なにげにアメリカのモータースポーツに注目です。

05160003


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

AUDI V8 quattro Evo1991 #46

AUDI V8 quattro Evolution1991 #46(←あえて台座とは違う正式名称で)。ワルター・ロールが駆った46号車。本日、購入の新製品です。ブログの第一回目で紹介した同車種モデルの新バージョン。しかし、当時のDTMは、おもしろかった。現在やっているDTMなんかくらべものにならなかったな。ま〜、自分の中で今のモータースポーツに対する「熱」がさめぎみなのかもしれないけど。でさっそく新旧比べてみました。新らしい方は、全体的にシャープな感じですが特にフロント周りがそう感じさせます(抽象的ですみません)。内装も細かく作り直されているし、ロールバーも実車の通り組まれてます。アンテナも足されております。一つ残念なのが箱の表記が1990年のなっていることです。
05110004

05110005

05110007

当時購入していまだに重宝しているのが北斗通商発売のビデオと書籍「ツーレンワーゲンストーリー’91」。
本の方は今も毎年購入してます。ツーリングカーレースファンなら是非、購入をオススメします。

05110008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

FORD RS200

MINICHAMPS FORD RS200。ホモロゲ取得のため200台制作し、ロードカーとして180台、のこり20台は競技用のモデルとのこと。ボディはF1ではおなじみのトニー・サウスゲートによる設計。エンジンはコスワース・チューン で水冷4気筒4バルブDOHCターボフルタイム4WD。制作は、イギリスフォードが中心になりおこなわれました。最近、IXOやその特注品が出回っておりますがその前は、市販完成品はPMAの物しかありませんでした。
Pmafordrs2001
写真は、すべてPMA製ですがその他に赤色も発売されております。
下の写真をみて頂とわかりますが白は左ハンドル、黒は右ハンドルなのです。日本では15台前後販売されたようですのでひょっとしたら右ハンドルだったにかもしれません。ただ、よく考えるとイギリスで制作してるんだったら右が主流だったのかなとも思えます。それとも北欧系ドライバーに合わせて左にしたのでしょうか?
Pmafordrs2002

なぜこれを出してきたかというとCM'Sの販売予告でいうとラリージャパンセット→三菱→プジョーときてますがその次はフォードなのです。ラインナップが出される前に予想。で、RS200の登場!!これは、外せないでしょ、CM'Sさん。

〈おすすめ!!CM’Sラリーコレクション〉
ラリーカーコレクション WRC Rally Japan Special for 2004-2005(予約)

ラリーカーコレクション SS.7 三菱編 第2弾 BOX(予約)

ラリーカーコレクション SS.8 プジョー編 BOX(予約)

| | コメント (0) | トラックバック (0)